活動報告

スペシフィックSGEリーダー体験ワークショップ

2月17日(土)明の星生涯学習センターにおいて、スペシフィックSGEリーダー体験ワークショップが開催され、15名が参加しました 。

参加者の声
人と関わることはとても心地がよいこと、よい沈黙を暖かい気持ちで見守ってあげること、人の話を聞くことはとてもおもしろいこと、自分の話を聞いてもらうことがとても気持ちがよいことなど感じました。

普段の生徒への関わり方を少し見直してみようかなと思います。いろいろな、人それぞれの感じ方があるし、それを認められる、認めるうれしさを感じました。また、こういう指示をされたらわかりやすいんだな、こういう指示だと少し困るな、など生徒の立場を少し体験できた気がします。

子ども達に楽しくエクササイズさせるのは難しいですが、ポジティブな感情でもネガティブな感情でも何かを感じてそれに自分で気づくことができればOKというのが、自分の中ですごくしっくりきました。

2024年02月23日

SGEスペシフィック体験ワークショップ

11月11日(土)明の星生涯学習センターにおいて、SGEスペシフィック体験ワークショップが開催され、13名が参加しました

参加者の声
ここに来るまでは、天気のこともあり、少しおっくうでしたが、エクササイズをやっているうちに楽しくなってきました。顔見知りの人初めての人、さまざまな人と関わりながら、自分自身について改めて確認できたこともあり、参加して良かったです。

初めての経験が多く、戸惑いや緊張があったがエクササイズに楽しく参加できた。自分に向けられたポジティブな言葉は、自分の認識していることや、事実に基づいた内容だと、より嬉しく感じられた。反対にそれっぽいだけの言葉は相手に不信感を与えかねないと感じた。

小グループや全体でのシェアリングで、自分が感じたことや気づいたことを考えて伝えるのがやっぱり難しいなと思いました。うなずくことがほとんどで自分から進んで発言することがありませんでした。それでもその姿が自分だからいいんだなと思いました。

2023年11月23日

教育カウンセラー養成秋季講座

令和5年10月1日、8日、9日の3日間、明の星短期大学において教育カウンセラー養成秋季講座が開催され、46名が参加しました。
 1日目:問題を抱える子どもへの対応(米澤好史先生)
 2日目:学校での構成的グループエンカウンター(大友秀人先生)
 3日目:子育て支援とカウンセリング(冨田久枝先生)

2023年10月12日
» 続きを読む