オンライン教育カウンセリング特別講座

8月9日・10日、北海道教育カウンセラー協会主催・青森教育カウンセラー協会共催でオンライン教育カウンセリング特別講座が開催されました。青森からの参加者の感想を以下に紹介します(抜粋)

Aさん
 講座の中でとりわけ印象的だったのは、國分先生のビデオでした。親への思いや子への思い、感謝の心等、國分先生の一言一句が身にしみ、感動しました。カウンセリングの技術と共に、子供の人格形成に関わる職務として、根底にあるものに気づかされる思いがしました。國分先生の貴重なビデオは、もっと視聴したいと思いました。
 実際に対面しての講座ではありませんでしたが、演習の中で、効果的にカウンセリングができる方と自分との比較ができ、改善点が良くわかりました。また、カウンセリングの基本につきまして、大友先生の講座では、要点をまとめた資料とわかりやすい解説で大変参考になりました。二学期からの学校での相談活動に生かしていきたいと思います。
 この度のオンライン講座実現のためにご尽力いただいた方々のお陰で、青森県から参加させて頂くことができました。また、全国からの参加者の方々ともお話できたことも、オンライン講座ならではのメリットだと感じました。スタッフの方々にも深く感謝申し上げます。

2020年08月22日